■広報誌制作

目指すは、笑顔のコミュニケーションあふれる広報誌!

貴機関のコミュニケーションはうまくいっていますか?

患者さんと職員、職員と職員、貴機関と外部の連携…。

広報誌の役割は、組織の取り組みや文化、日々の活動を広く伝えること。知ってほしいことを知ってもらうことで笑顔が生まれ、コミュニケーションが理想のカタチになっていきます。

貴機関の素晴らしいところを見つけ、笑顔を引き出し、存在価値を高める。

ニコデザインは、広報誌をつくるプロセスの中で、そんな活動を行っていきます。

印刷物デザイン

一枚の紙から、コミュニケーションのきっかけづくり!

掲示物をはじめとした印刷物は、その場にいる人へダイレクトに情報を届けることができます。このことをうまく活用すれば、その場で人と人とのつながりや会話を生み出すことができます。

患者さんや一般の方向けの外部的なものだけではなく、職員間の連携を良くするアイテムに。

紙一枚から会話のきっかけが生まれるよう、また、抱えている課題や問題解決に向かって効果的なデザインアプローチで歩み寄ります。

イベント企画支援

イベントは、職員・患者(利用者)・地域が一体になれるチャンス!

日々の業務をこなしながら、イベントを開催・運営するのは大変なこと。「やりたいことがあってもできない!」といった場合はご相談にのります。イベントのポスターや当日つかうPOP次第で、イベントの盛り上がりは想像以上に高くなります!

ケアアートワークショップの開催

アート創作を通じて、みんなで笑顔のコミュニケーションタイム!

高齢者の方や患者・ご利用者さん向けに、切り紙を使ったワークショップをいたします。

ニコデザインの“ケアアートワークショップ”は、『うまい・へた』という概念はなく、右脳を活性化させ、そのヒトの個性を大切にした創作活動です。

職員やご家族も混ざって、コミュニケーションを楽しみながら、最後の講評タイムには笑顔になっていただける内容の切り紙アートです。

※体調を考慮して行います